ECビジネスをはじめるにあたって一番悩むのはECプラットフォームの選定です。
既にあるモールに出店するか、自社でECサイトを構築するかの大きく2パターンに分かれます。
例えばShopifyを使って自社でECサイトを作ろうか、はたまたAmazonなどに出店しようかということです。
最近は、Amazonにも出店しつつ自社でECサイトを構える事例が増えてきました。特にD2Cと言われる領域においては自社でECサイトを構築しているパターンが多く見られます。
このうち自社でECサイトを構築する手段として、ASPカート(ECカートとも表現されることもある)が注目を集めています。
ASPカートは比較的、低コストで手軽にECサイトを構築できることが特徴にあります。しかしASPカートは多種多様で、自社に最適なASPカートの選定は容易ではありません。
この記事では、ASPカートの特徴や、選ぶ上でのポイント、さらに主要ASPカートの徹底比較をまとめています。
Contents
ASPカートとは
ASPカートは、提供されたクラウド上で、基本的機能を備えたECサイトを自社構築できるサービスです。代表的な機能として、商品管理機能や顧客管理機能、注文処理機能などが挙げられます。
ECサイトをゼロから構築するフルスクラッチや、基本機能を組み合わせるECパッケージと比較すると、ASPカートはプログラミング知識をほとんど必要としないため構築が手軽です。
初期費用やランニングコストも低価格に抑えることができるのが大きなメリットです。
また、提供されたクラウド上でのサービスのため、基本的なアップデートはASPカートベンダーが行います。法改正やその他修正が必要なケースにおいても、開発コストがかからず対応可能です。
一方で、ECサイトのデザインやカスタマイズにおいてはある程度の制限があります。
モール出店と比較すると確かに自由度は高いですが、あくまでASPカートベンダーの枠組みの中でのカスタマイズのため、フルスクラッチなどと比較すると自由度は劣ります。
そうはいっても、デザイン性向上のために多数のテンプレートを用意するASPカートや、機能拡張のために幅広い外部サービスと連携するASPカートもありますので、ASPカートを選ぶ上でのポイントとして注意しましょう。
有料のテンプレートがあり、現在ではデザイン面での不便もかなり少なくなっていると言うことができます。
自社に最適なASPカート選定のポイント
多種多様なASPカートの中で、自社に最適なASPカートを選ぶのは容易ではありません。比較検討が必要になりますが、ここではそのポイントとして以下4つを挙げます。
- 想定ユーザー
- 料金
- デザイン・カスタマイズ
- 仕様
想定ユーザー
ASPカートによって、得意とするユーザーは異なります。
toCかtoBか、定期通販か否かなどビジネスモデルはユーザーによって様々であり、業種や扱う商材も異なります。事業規模に応じたECサイトの設計も必要でしょう。
各ASPカートが得意とするようなユーザー像に自社があてはまるかは検討すべきです。その際に各ASPカートが公式サイトで紹介している「導入事例」をチェックし、類似した事例を参考にするとよいでしょう。
料金
ASPカートの利用にあたっては、初期費用と月額費用が基本使用料となります。これに加えて、注文ごとの決済手数料や、機能拡張のアプリケーションやツールの導入費もかかることがあります。
自社のECサイトはどの程度の販売量を目指しており、そのためにはどれほどの機能が必要なのか検討することで総コストが推定され、ASPカート選定の有効な判断基準となります。
とにかく安くまずは始めてみたい場合には、初期費用・月額費用無料のASPカートで始めるとよいでしょうが、将来的に機能拡張を目指している場合には、導入できる機能が充実している有料ASPカートをおすすめします。
小規模事業者および個人で始める場合は初期費用がほとんどかからないASPカートが愛されています。Shopify,Base,Storesなどが代表的なサービスです。
一方、決済額が月数千万円になってくると決済手数料も重要になってきますので、決済手数料を考慮したASPカートののりかえもあります。
ASPカート間の互換性は高くはなくASPカートの乗り換えに苦労している会社も多いです。
デザイン・カスタマイズ
ECサイトのデザイン性やカスタマイズ性は、ASPカートベンダーの枠組みにおさまってしまうのが懸念点といて挙げられました。
デザイン性に優れているASPカートであれば、自社商品のブランドコンセプトを魅力的に発信する独自のサイトを構築できます。
またカスタマイズ性に優れていればサイト機能を編集していくことで、顧客の購買体験を高めることや、データ収集によるマーケティング戦略に結びつけることができます。
また、連携できるサービスやツールの豊富さも評価指標です。ECサイト運用には、決済サービスや、一元管理ツール、CRMツールなど様々な機能が必要となります。
ASPカートによって連携可能なものは異なりますので、必要となりうる機能をあらかじめ検討し、その機能を対応しているか否か確認すると良いでしょう。
社内にエンジニア、デザイナーを抱えているか、もしくは完全に外注するか、それともノーコードツールで非エンジニアが自前で作るかによって変わってきます。
予算感が変わってきますので社内の体制や、目指す方向性を確認しておきましょう。
仕様
その他にも、ユーザーごとにASPカートに求める仕様があるかと思います。例えば、スマホ対応をしているか否かは、顧客の購入プロセスを検討するうえで重要ですし、今ではほとんどのASPベンダーが対応しています。
また将来的に海外で販売(越境EC)を目指している場合には、多言語に対応しているかであったり、国際発送に対応しているかであったりは重要な論点となります。
ECサイト運営のノウハウはないがとりあえず運用開始するということもあるかと思います。その場合には、EC運営サポートやノウハウを提供してくれるASPカートの利用を検討するとよいでしょう。
エンジニアでなければ関係ありませんがカートごとにプログラミング言語が異なっているので、エンジニアによって対応できるカートとそうでないカートがあるのが事実です。
主要ASPカート16選比較
それでは実際に、ASPカートを比較していきます。
ASPカートの分類として次の4つに分けます。
- BtoC向けの有料ASPカート(5選)
- BtoC向けの基本使用料無料ASPカート(2選)
- 定期通販・DtoC向けのASPカート(6選)
- BtoB向けのASPカート(3選)
BtoC向けの有料ASPカート(5選)
ASPカート | Shopify | MakeShop | futureshop | ショップサーブ | カラーミーショップ | |
おすすめユーザー | 拡張性の高いカートを利用し、 将来的には海外販売も視野に入れている。 |
月売上百万円規模で 本格的に運用を始めたい |
高いデザイン性とマーケティング機能で ブランド価値を高めたい |
豊富な機能と充実したサポートで 運用を始めたい |
低コストで 集客戦略重視の運用がしたい |
|
ユーザー | 商材 | アパレル・雑貨中心 | アパレル・雑貨中心 | アパレル・雑貨中心 | 食品・アパレル中心 | 食品・アパレル中心 |
事業規模 | 個人~数億円規模 | 数百万~10億円規模 | 数百万~10億円規模 | 数百万~10億円規模 | 個人~数億円規模 | |
プログラミング | 不要 | 不要 | ほぼ不要 | ほぼ不要 | 不要 | |
料金 | 初期費用 | 無料 | 11,000円 | 22,000円~ | 16,500円 | 無料 |
月額料金 | 3,200円~21,800円 | 11,000円 | 22,000円~ | 12,540円~ | 無料~7,945円 | |
カード決済手数料 | 3.25%~4.15% | 3.14%~3.49% | 3.2%~3.5% | 3.675%~4.725% | 4.0%~ | |
その他手数料 | ー | ー | カード決済 月額固定費1,500円 |
ー | ー | |
無料トライアル | 〇 | 〇 | ー | 〇 | 〇 | |
デザイン | 無料・有料テンプレートから選択 | 無料テンプレートから選択 | CMS機能で高いデザイン性 | サポートのもとで設計 | 無料・有料テンプレートから選択 | |
カスタマイズ | 世界中で開発される 拡張Appの利用可能 |
日本の商習慣に合った 多数の拡張機能を利用可能 |
充実したサポートで 独自機能の開発可能 |
豊富なAPI提供で 自社・他社システムとの連携が容易 |
集客に特化した拡張App多数 | |
サービス連携 | 幅広く対応 (パートナー・拡張App多数) |
幅広く対応 (パートナー・拡張機能多数) |
幅広く対応 (パートナー多数) |
幅広く対応 (API・パートナー多数) |
幅広く対応 (拡張App多数) |
|
仕様 | スマホ対応 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
多言語対応 | 多言語対応 (カナダ本社の越境ECカート) |
拡張Appで対応 | 英語・中国語対応 | 英語対応 | 拡張Appで対応 | |
経営サポート | ・サポートセンターあり ・ノウハウ発信のブログあり |
・開業、運営サポートセンターが対応 ・セミナー、ノウハウマニュアルあり |
・ECアドバイザーのサポート体制 ・EC構築支援パートナー紹介 |
・専任担当者が徹底サポート | ・EC制作代行サービスあり ・セミナー、ノウハウマニュアルあり |
|
導入ショップ事例 | オリオンビール a quiet day COHINA |
Lafayette フジトウ 北欧の森 |
ブラデリス SUIT SELECT 京都・宇治 伊藤久右衛門 |
亀田製菓 信州ハム モランボン |
クリスピー・クリーム・ドーナツ パンと日用品の店わざわざ ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル |
1.Shopify
Shopifyはカナダに本社を置くShopify Inc.が運営する、世界最大級のECプラットフォームです。2020年時点で、全世界175カ国、170万店舗以上のストアで利用されています。
Shopifyについては、こちらの記事で詳細に解説しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
2.MakeShop
MakeShopはGMOメイクショップ株式会社が運営する、ECサイト構築サービスです。国内最大規模のサービスであり、ショップ売上は9年連続日本一位を誇ります。
3.futureshop
futureshopは株式会社フューチャーショップが運営する、SaaS型ECサイト構築プラットフォームです。高いデザイン性と豊富なマーケティング機能を備えていることが最大の特徴です。
4.ショップサーブ
ショップサーブは株式会社Eストアーが運営し、EC事業における20年以上の実績がある老舗ASPカートです。長年の実績と蓄積したノウハウを活かし、豊富な機能とEC運営をトータルでサポートするバックアップ体制が魅力です。
5.カラーミーショップ
カラーミーショップはGMOペパボ株式会社が運営する国内最大級のECサイト構築サービスです。月額費用や販売手数料は割安で、無料のお試し機能も豊富であり、低価格でEC運営を始めてみたい方にはおすすめのサービスです。
BtoC向けの基本使用料無料ASPカート(2選)
ASPカート | BASE | STORES | |
おすすめユーザー | とにかく無料で使いたい | 月売上数十万円程度で 長期的に続けたい |
|
ユーザー | 商材 | 小規模経営の アパレル・雑貨など中心 |
小規模経営の アパレル・雑貨など中心 |
事業規模 | 個人~1億円未満 | 個人~1億円未満 | |
プログラミング | 不要 | 不要 | |
料金 | 初期費用 | 無料 | 無料 |
月額料金 | 無料 | 無料~2,178円 | |
カード決済手数料 | 3.6% + 40円 | 3.6% ~ 5% | |
その他手数料 | 注文1件あたり3% | ー | |
無料トライアル | 〇 | 〇 | |
デザイン | 無料・有料テンプレートから選択 | 48の無料テンプレートから選択 | |
カスタマイズ | 拡張AppとHTMLで カスタマイズ可能 |
プログラミング知識なしで 直感的なカスタマイズ可能 |
|
サービス連携 | 対応(拡張Appあり) | 対応(開発ツールあり) | |
仕様 | スマホ対応 | 〇 | 〇 |
多言語対応 | ー | 英語対応 | |
経営サポート | ・チャットサポートあり ・ノウハウ発信のブログあり |
・サポートセンターあり ・セミナーあり |
|
導入ショップ事例 | youange vebet ELIN |
iletelle hholic diaspora skateboards |
1.BASE
BASEはBASE株式会社が運営する、初期費用・月額費用無料のECサイト作成サービスです。ショップ開設数は国内最大規模で、2021年6月時点で150万を突破しました。
2.STORES
BASEはBASE株式会社が運営する、初期費用・月額費用無料のECサイト作成サービスです。基本無料のフリープランに加え、月額費用を払うことで販売手数料を下げるスタンダードプランも用意されており、小規模事業者であっても販売数に応じたプラン選択ができます。
定期通販・DtoC向けのASPカート(6選)
ASPカート | ecforce | サブスクストア (旧:たまごリピート) |
侍カート | 楽楽リピート | リピスト | リピートPLUS | |
おすすめユーザー | 分析に注力して とにかくCVRを上げたい |
リピートカート業界No.1シェアに まずは頼んでみたい |
自社独自の機能もできれば搭載したい | 将来的な機能拡張を目指して 定期通販を始めたい |
低コストで リピート機能を使いたい |
事業規模に合わせてプランを選択したい | |
ユーザー | 商材 | 大規模経営の パーソナルアイテム中心 |
大規模経営の パーソナルアイテム中心 |
パーソナルアイテム中心 | パーソナルアイテム中心 | パーソナルアイテム中心 | パーソナルアイテム中心 |
事業規模 | 数百万~100億円規模 | 数百万~100億円規模 | 数百万~10億円規模 | 数百万~10億円規模 | 個人~数億円規模 | 個人~数億円規模 | |
プログラミング | 若干必要 | ほぼ不要 | ほぼ不要 | ほぼ不要 | ほぼ不要 | 若干必要 | |
料金 | 初期費用 | 148,000円~ | 69,800円~ | 100,000円~ | 68,000円~ | 29,800円~ | 9,800円~ |
月額料金 | 49,800円~ | 49,800円~ | 70,000円~ | 49,800円~ | 14,800円~ | 9,800円~ | |
カード決済手数料 | 要相談 | 要相談 | 要相談 | 3.4%~ +30円 |
要相談 | 要相談 | |
その他手数料 | ー | ー | ー | カード決済初期費用60,000円 +月額費用5,000円 |
ー | ー | |
無料トライアル | 〇 | ー | 〇 | ー | ー | ー | |
デザイン | LP・ブランドサイト を初期設計 |
シンプルなLP・サイト設計 | テンプレ選択・独自開発可能 | フォーム一体型 LP・サイトを設計 |
フォーム一体型LPを設計 | カートシステムに縛られない 自由なサイトデザインが可能 |
|
カスタマイズ | 分析・販売をはじめとする あらゆる機能が搭載 |
顧客管理・発注・販促などの 一元管理機能搭載 |
マーケティングに特化した機能ほか、 システムのカスタマイズも可能 |
顧客管理・発注・販促 などの一元管理 |
事業規模に合わせた 最低限の機能選択 |
定期通販に特化した機能が プランに応じて標準搭載 |
|
サービス連携 | 幅広く対応 (パートナー多数) |
幅広く対応 (パートナー多数) |
幅広く対応 (パートナー多数) |
対応 (パートナー・自社ツールあり) |
対応 (パートナーあり) |
幅広く対応 (パートナー多数) |
|
仕様 | スマホ対応 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
多言語対応 | ー | ー | ー | ー | ー | ー | |
経営サポート | ・一対一のサポート体制 | ・サポートセンターあり ・ノウハウマニュアルあり |
・サポートセンターあり | ・サポートセンターあり ・グループ会社にECノウハウあり |
・サポートセンターあり | ・サポートセンターあり | |
導入ショップ事例 | BULK HOMME PHOEBE beauty up ベジセーフ |
白萄しずく 資さんうどん 一正 |
ショップ事例紹介無し | 健康いぬ生活 BEAUTELLIGENCE Lamu |
イクオス ミラブル DR.SOIE |
はぐくみプラス 加賀麩不室屋 |
1.ecforce
ecforceは株式会社SUPERSTUDIOが運営する法人向けASPカートです。導入ショップは業界一位のCVRを達成し、平均年商は2億円を超えるなど、利益主義の機能面で高い評価を獲得しています。
2.サブスクストア(旧:たまごリピート)
サブスクストアはテモナ株式会社が運営する、定期通販に特化したASPカートです。定期通販カートシステムで業界一位のシェアを誇り、導入企業数は1,000社を超えます。
3.侍カート
侍カートは株式会社FIDが運営する、定期通販に特化したASPカートです。定期通販向けの一般的な機能に加え、システムのカスタマイズができることが特徴で、自社独自の機能を追加していくことができます。
4.楽楽リピート
楽楽リピートは株式会社ネットショップ支援室が運営する、定期通販に特化したASPカートです。定期通販に必要なあらゆる機能を標準搭載しているマルチなカートシステムであり、グループ会社がEC運営のノウハウを有していることも特徴です。
5.リピスト
リピストは株式会社PRECSが運営する、定期通販に特化したASPカートです。リピストの最大の特徴は破格な料金設定にあります。低価格ながらも必要最低限の機能を備えており、とにかく安く定期通販を始めたいという方におすすめです。
6.リピートPLUS
リピートPLUSはw2ソリューション株式会社が運営する、定期通販に特化したASPカートです。豊富な機能が標準搭載されていることに加え、幅広いプランが用意されており、事業規模に合わせてプランを選ぶことが出来ます。
BtoB向けのASPカート(3選)
Bカート | BeeTrade | 楽楽B2B | ||
おすすめユーザー | BtoBカート業界No.1シェアに まずは頼んでみたい |
BtoBのEC運営初心者で不安 | BtoBのEC運営初心者で不安 | |
ユーザー | 商材 | BtoB商品中心 | BtoB商品中心 | BtoB商品中心 |
事業規模 | 数百万~10億円規模 | 数百万~10億円規模 | 数百万~10億円規模 | |
プログラミング | ほぼ不要 | 若干必要 | 若干必要 | |
料金 | 初期費用 | 80,000円 | 要相談 | 100,000円~300,000円 |
月額料金 | 9,800円~ | 要相談 | 50,000円~150,000円 | |
カード決済手数料 | 要相談 | 要相談 | 2.8%~ +30円 | |
その他手数料 | ー | 要相談 | カード決済初期費用60,000円 +月額費用5,000円 |
|
無料トライアル | 〇 | ー | ー | |
デザイン | テンプレートテーマから選択可 | デザイン制作代行可能 | カートシステムに縛られない 自由なサイトデザインが可能 |
|
カスタマイズ | BtoB特化のあらゆるカート機能 を標準搭載 |
BtoB特化のあらゆるカート機能 を標準搭載 |
BtoB特化のあらゆるカート機能 を標準搭載 |
|
サービス連携 | 幅広く対応 (パートナー多数) |
対応 (パートナーあり) |
対応 (パートナーあり) |
|
仕様 | スマホ対応 | 〇 | ー | ー |
多言語対応 | ー | ー | ー | |
経営サポート | ・サポートセンターあり | ・サポートセンターあり ・各種コンサルサービスあり |
・サポートセンターあり | |
導入ショップ事例 | 日本紙通商 カー用品WEB卸問屋 KONG`s タジマヤ |
ショップ事例紹介無し | 利他フーズ JMEC 不二貿易 |
1.Bカート
Bカートは株式会社Daiが運営するBtoB向けASPカートです。BtoBの受発注業務をEC化するカートシステムとしては業界一位のシェアを獲得しており、導入企業は1,000社に及びます。
2.BeeTrade
Bカートは株式会社アピリッツが運営するBtoB向けASPカートです。株式会社アピリッツが様々なEC支援事業に携わってきた実績があり、初心者でも安心のサポート体制が特徴です。
3.楽楽B2B
楽楽B2Bは株式会社ネットショップ支援室が運営するBtoB向けASPカートです。グループ会社がEC運営のノウハウを有しており、一気通貫のサポートと、真に必要な機能の効率的な提供が特徴に挙げられます。