LTV
Life Time Value
顧客生涯価値と訳され、ある顧客が取引開始から取引終了まで(顧客ライフサイクル)に、どれほどの利益をもたらしたかを算出する指標です。
市場が成熟し新規顧客獲得が難しく、新規顧客獲得コストは既存顧客維持コストの5倍に及ぶとも言われている背景から、顧客と良好な関係を築くことが重要視され、LTVが注目されました。
一般的な計算式は、平均顧客購入単価*購入頻度*契約継続期間で表され、これが(新規顧客獲得コスト+既存顧客維持コスト)を上回ることで利益を生み出していると言えます。
なおLTVを効率的に向上させるには、顧客ロイヤルティを向上させ、アップセルやクロスセルをすることが有効と言われています。
通販業界においては、LTVは最初に購入してから解約に至るまでに支払った総額になります。もしくは、他の商品をクロスセルで販売した場合、LTVがあがります。
LTVからコストをひいた額が利益になります。化粧品などではLTVが2万円を平均して超えてきます。70代以上向けのサプリメント商品であればLTVが平均5万円超えることもあります。
LTVをあげる施策をCRMと言います。