MRR

MRR

Monthly Recurring Revenue

日本語に訳すと月間経常収益であり、月ごとに決まって得られる収益を指します。
定常的な収益を指しているので、突発的な費用(初期費用・コンサルティング費用など)は含まれません。

サブスクリプションサービスやSaaSといったビジネスモデルで特に重要視されており、似た指標のARRAnnual Recurring Revenue)と違って、MRRは月契約中心のサービスで指標として選ばれます。

MRRの計算式は以下のように表されます。

当月MRR = 先月MRR + New MRR + Expansion MRR + Downgrade MRR + Churn MRR

New MRR:当月の新規顧客によって得たMRR(>0)
Expansion MRR:先月からプランアップグレードによって追加で得たMRR(>0)Downgrade MRR:先月からダウングレードによって損失となったMRR(<0)
Churn MRR:当月の解約によって損失となったMRR(<0)

 

関連ワード

 

>> D2C用語集