MRR
Monthly Recurring Revenue
日本語に訳すと月間経常収益であり、月ごとに決まって得られる収益を指します。
定常的な収益を指しているので、突発的な費用(初期費用・コンサルティング費用など)は含まれません。
サブスクリプションサービスやSaaSといったビジネスモデルで特に重要視されており、似た指標のARR(Annual Recurring Revenue)と違って、MRRは月契約中心のサービスで指標として選ばれます。
MRRの計算式は以下のように表されます。
当月MRR = 先月MRR + New MRR + Expansion MRR + Downgrade MRR + Churn MRR
New MRR:当月の新規顧客によって得たMRR(>0)
Expansion MRR:先月からプランアップグレードによって追加で得たMRR(>0)Downgrade MRR:先月からダウングレードによって損失となったMRR(<0)
Churn MRR:当月の解約によって損失となったMRR(<0)